2012年01月31日

内部監査員研修の講師を募集 ISO審査員資格を有する方

ただいま当社では内部監査員研修の講師をしていただける方を募集しています。

当社ではISO内部監査員を養成する内部監査員研修を企業様のご依頼の基づき実施しています。ご依頼いただいた企業様の事業所に講師が訪問する講師派遣型です。


研修エリアは全国です。昨日も北海道の札幌の企業様より内部監査員研修のお見積依頼がありました。研修時期やどの講師が担当するかも未定ですが、冬の札幌を体験できるのも講師業ならではです。全国へ訪問するのは移動などが大変なときもありますが、その地域の風土を肌で感じるのも良い経験です。昨年は内部監査員研修で東北の企業様に訪問して、地震災害の話を聞く貴重な体験をしました。


当社では、内部監査員研修については社内研修で実施するのが効果的であると考えています。当社の研修は何よりも実践志向で研修を修了した内部監査員は即戦力になっていただきたいと考えているからです。

当社の研修プログラムにある演習では、訪問した企業の実在部門を被監査部門に設定して、受講者の方々には実際の監査を想定して、監査計画、チェックリストを作成していただき、それを基に実在部門の監査模擬を体験していただきます。この実践的な演習は講師派遣型でしか実現できません。受講者の方もより現実的な監査を体験できるために、ISOや監査に対する理解が早いようです。


ただいま当社では、東京、大阪を起点に全国の企業様より内部監査員研修のご依頼を承っておりますが、より効率的に全国の企業様に研修サービスを提供できるよう内部監査員研修の講師を全国から募集しています。

応募資格はいくつかありますが、ISO9001、14001、27001の監査員資格を有している方で、且つ、ISO審査員若しくはISOコンサルタントのご経験がある方を北海道、東北から九州、沖縄まで全国より募集しています。

講師は非常勤の登録制です。ご興味のある方は、下記のホームページに募集案内を掲載しています。

内部監査員研修講師の求人案内

ご応募をお待ちしております。

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2012年01月24日

ISO9001の更新審査に立ち会いました。

支援先の企業のISO9001の更新審査に立ち会ってきました。
ISOの認証書の有効期限は3年なので、3年毎に更新審査を受けます。自動車免許の更新のような感覚ですね。更新審査は3年毎ですが、毎年定期審査(維持審査)があるので、実際には毎年審査あることになります。更新審査と定期審査の違いですが、単純には時間が長いか短いかで、審査の内容は基本的に同じです。今回、立ち会った企業の場合、更新審査は2日間なのに対し、定期審査は1日です。審査時間が1日か2日かの違いです。

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ただ、毎年同じ審査が行われるかというと、そうでもありません。ISO9001の場合、規格の目的の1つに「継続的改善」という意図があるので、審査員は前年よりマネジメントシステムが向上しているか、去年よりは今年、今年よりは来年と段々と審査の視点が高くなっていきます。例えば、1番最初に受ける審査では、システム運用ができる状態が最低限に整っていれば審査をパスできても、2年目以降の審査ではシステムを効果的に運用しているかという視点が徐々に審査視点に加わります。運転技術が上達していることを求められるということでしょうか。

今回、立会いをした審査でも、不適合は0件でしたが、これまでより高い視点からの指摘をいろいろいただきました。事業継続のことや、製品品質の向上などについて。審査によって課題が抽出され、これに応えることによって、企業経営の状態がステップアップする。これがISO審査の理想の姿です。ISO取得企業の中でも審査を有効活用できていない企業がまだまだ多いようです。これは審査を行う審査機関、審査員側にも問題がないとは言えませんが、審査を受ける企業側が審査をしっかりと改善の機会と捉え、前向きに審査に向かうことで有効な審査になります。

posted by ISO支援ネット at 22:36 | TrackBack(0) | 審査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

最近の審査傾向2012「是正処置」と「継続的改善」

ISO9001の取得から取得後の運用とコンサルティングをさせていただいている会社がこの1月に2回目の更新審査を受けます。先日、審査前に訪問し、各部門のリーダーを前に審査を受けるに当たって少しお話をさせていただきました。

その場でお話したことなのですが、最近、審査において、是正処置や予防処置が的確に行われているか、ということに重点を置いて審査されるケースが目立っています。最近のISO審査の傾向と言っても良いかもしれません。私はこの傾向にとても好感をもっています。ISO9001の本来の目的は「顧客満足向上」と「継続的改善」です。私は企業がISOを運用するに当たって、特に後者の「継続的改善」が非常に重要であると捉えています。

「顧客第一」「顧客満足」の方が大事だろうとおっしゃる方もいるかもしれません。それも当然、大事なことです。ただ、このご時世、どんな業種の企業も、企業間の競争が激しく、「お客様満足」という志向は企業内で周知され実践されている企業がほとんどです。お客様の要求は絶対、その要求を守れなかったら次のチャンスはない、そんな緊張感をもって仕事をされている会社ばかりです。なので、5年前ならともかく、お客様満足というのは今更の感があります。

一方の「継続的改善」ですが、これはまだまだ実践できている会社が多くありません。例えば、社内の工程で不適合製品や不適合サービスが発生した場合、当然、お客様に迷惑をかけてはならないので、製品であればお客様の元に納品されないよう気をつけたり、サービスであれば、修正してお客様にお詫びをしたりすることは、どこの企業でも実践されていると思います。

しかし、是正処置、いわゆる再発防止策まで的確に出来ている会社は多くはありません。ISOでは不適合が発生した場合は、その不適合が再発しないように再発防止策である是正処置をすることになっています。起こってしまった不適合を是正処置することで、次は同様の不適合を発生させない、これを社内で水平展開していくことで会社はどんどん強くなっていくというのがISOの考え方であり、これが継続的改善の1つです。

あらゆる場面、あらゆる製品・サービスについて継続的改善することは結果的にお客様にも喜ばれることです。なので私は継続的改善が重要であり、最近の審査の傾向に好感をもっている理由です。

ISOを取得している会社でも、是正処置が的確に出来ている会社は少数であると感じています。それは、是正処置は誰もがすぐに出来ることではなく、勉強や経験を積んでいく必要があるからです。私も企業向けの是正処置の勉強会を開催していますが、是正処置は業種などによって対象や複雑さが異なるので、どこの企業でも試行錯誤しながら取組まれています。

posted by ISO支援ネット at 14:32 | TrackBack(0) | ISO9001 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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