2013年05月29日

滋賀県の企業様でISO9001のコンサルティング進行中です。

この春から滋賀県長浜市で製造業を営んでいる企業のISO9001認証取得のコンサルティングをさせていただくことになりました。なので今年の年末もしくは来年はじめごろまで滋賀県長浜市までちょくちょくお邪魔します。

滋賀県長浜市までは大阪から遠いように感じる方もいらっしゃるかもしれません。私としてはお客様からご依頼があればどこにでも喜んで参りますが、ISO9001のコンサルティングを依頼される企業様側にとっては地元の滋賀県など、近くにいるコンサルタントに支援をお願いしたいと思われるのが自然です。しかなしながら、同じ関西でもやや遠い私の会社にご依頼いただいたのは大変有難いことです。いくつかのコンサルティング会社の中から私の会社にお願いする価値を感じていただけたことを誇りに感じています。

さて、ISOコンサルティングをご依頼いただいて滋賀県長浜市まで数回お邪魔しておりますが、意外と大阪から長浜までは遠くありません。大阪駅から長浜駅まではJRの新快速に乗ると、乗り換えなしの1本直通で行けるので、やや距離はありますが交通の便が非常に良く、とても行きやすいところです。

長浜といえば関西では有名な観光地でもありますし、市内から東を望むと有名な伊吹山がそびえ、市外をはじめ、滋賀県外から多くの観光客が訪れるところです。私もコンサルタントで訪れたときに合わせて、一度は長浜観光をしたいと考えています。

ただいま、滋賀県長浜市のお客様のもとでISOコンサルティング進行中です。現状の仕事のやり方をお聞きするヒアリングをしているところで、ヒアリングを基に品質マニュアルを代行作成させていただきます。出来る限り現状の仕事のやり方をくずさずシステム構築をして、システム運用の段階でより良いシステムに作り上げる予定です。これは、いきなり現状とマッチしないシステムを構築してしまうとシステム運用が負担となり、ISO9001の目的である継続的改善が機能しなくなるためです。ISO9001の良いところは規格の中に自浄作用が含まれているところです。現状に適さない無理なシステム構築をすると、この自浄作用が機能しないばかりか、運用することが日常の負担になってしまいます。

年内いっぱい滋賀県に通い、お客様のご期待に沿うISO9001に仕上げたいと考えています。

ISO9001の認証取得、システム運用にご関心がある方は弊社までお気軽にお問い合わせください。
ISO支援ネット

タグ:滋賀
posted by ISO支援ネット at 12:57 | TrackBack(0) | ISO9001 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364327069

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。