2011年02月03日

ISOはどんな会社でも取得できるか

先日、システム開発をされている会社の方と交流があり、そこで「ISOはどんな会社でも取得できるのですか」と尋ねられた。「どんな企業様でも私にお任せください」と即答。ISOは9001、14001、27001等々、「自社のルール作りをすれば取得できるんですよ」と補足した。なのでそんなに難しく考えることはないのだが、これまで私がISO取得のお手伝いした会社の方でも、準備当初は「ウチの会社じゃまだ無理なんじゃないか」と言われる方や、本当に取得できるのかと不安を抱かれている方も多くいたことを思い出す。(←無理なく取得されました)

「ISOを取得すると、文書が増えたり、管理の手間がかかったりで大変だ」という悪い印象があることも事実で、近所の会社の悪い噂を聞いては、ISOに対して否定的になったり、頭でっかちに考えられている方も多い。とても残念なことだ。

ISOは自社のルールづくりをして、ルールどおりに仕事をすることで認証取得ができる。負担のかかる重たいルールづくりをしても良いし、仕事に負担のないシンプルなルールづくりをして取得することも自由にできる。これは取得される企業次第なのだが(コンサルタント次第かもしれない)、ISOに対する悪い評判が多いように、ルールづくりに失敗している企業が多いのかもしれない。

なので、今後、ISOに対する悪い評判を聞いた時は、その会社はルールづくりに失敗したんだなぁと思っていただきたい。
シンプルなシステムづくりをしている会社も多くあるので。


当社のホームページISO支援ネット


ISOに関するご質問がある方はお問合せください。

ラベル:ISO 認証取得
posted by ISO支援ネット at 13:55| よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

